地域づくり団体紹介
小標準大
フルサトジュクジャアル
ふるさと塾「じゃある」
岡垣町
お知らせ
団体の代表者
城戸 翔寉
事務局連絡先 門司 晋
住 所 〒811-4235
岡垣町野間2-3-9
T E L (093)283-0678
F A X
W E B
E - mail
設立年月 平成8年4月(設立予定を含む)
設立目的 岡垣町のイメージを高めるためのイベントを自らの手で提案・実施し、基本コンセプトである「かけがえのないふるさとづくり」を進めることを目的とする。
団体のタイプ イベント 人材育成  
設立主体 自主的組織   
運営主体 自主的組織   
団体構成 総人数 18
団体構成員エリア 市町村内地区
NPO法人格 法人格の有無
法人格取得
(予定日)
活動内容 (1)子どもたちを対象にしたおはようスケッチ大会を開催し、ふるさとを見つめてもらう。(2)まつり岡垣を盛り上げるため、ラーメン屋を出店。(3)いらなくなった傘を集め、公共施設をキーステーションとした傘のリサイクル運動を展開。(4)年1回他市町村の先進事例を視察。
活動実例 ・町づくり事業への参加  まつり岡垣へ”ラーメン店”出店。本格ラーメン作りが好評。その後、町の諸まつりに参加。 ・ふるさとづくり事業実践  スケッチ大会を実施。運営から実施まで企てをこなす。主たる資金は、ラーメン店での収益が大半。人口3万人の町に、小中の参加者なんと400名近くを数え、”おはよう”のかけ声から始まるこのイベントは定着。
表彰実績
団体PR ふるさとのある町づくりのコンセプトを考えたメンバー(町民・行政職員)が中心となる”じゃある”は、ゆっくり、やさしくの方言どおり、時間をかけ、急ぐことなく、町のふるさとづくり事業に参加する。また、メンバーは自主的に町のさまざまな事業や委員会にも参加、ふるさとのある町づくりに積極的に取り組み今日に至る。
管理
| トップページへ