地域づくり団体紹介
小標準大
トバタカッセイカキョウギカイ
戸畑活性化協議会
北九州市
お知らせ
団体の代表者 ヒュウガ ショウゴウ
日向 祥剛
事務局連絡先 縄田 正芳
住 所 〒804-0071
北九州市戸畑区川代2-4-1
T E L (093)871-1721
F A X (093)871-1725
W E B
E - mail
設立年月 昭和63年5月(設立予定を含む)
設立目的 21世紀に向けて活力ある戸畑のまちづくりを推進することを目的とする。
団体のタイプ 交流   戸畑まちづくり実施の市との連絡調整
設立主体 商工会議所 その他各種団体 自主的組織 
運営主体 その他各種団体   
団体構成 総人数 69
団体構成員エリア 市町村内地区
NPO法人格 法人格の有無
法人格取得
(予定日)
活動内容 (1)国際交流と街の活性化を図るため、毎年地元商店街において、国際交流フェスティバルを九工大の外国人留学生会などと共催で実施。
(2)市の会議において、地域の活性化に対する提言を行う。
(3)市や他の地域団体との交渉・協賛事業を実施。
活動実例 総会は毎月5月に実施
企画部会等を年数回実施
平成7年から12年まで、戸畑祇園祭に協賛し、区内各企業/団体よりの約5百人の参加で「とばた祇園夏おどり」を実施。まちづくり推進協議会に年二回出席(当会会長が同協議会会長)し、進捗状況報告を受け、意見を述べている。
新北九州空港の視察など会員の研修を実施しながら、市や他の地域団体との交渉、協賛事業を実施。
表彰実績
団体PR 当会は、発足当初は区内商店街の協賛と地元九州工業大学の留学生会の協力で、国際交流フェスティバル等イベントでの街の活性化が事業の中心であったが、平成9年に市より戸畑まちづくり(素案)が提示され、区内各団体と共にこれを約10ヶ月検討、とりまとめの上、市に提出。市はこれを調整し、行政と住民一体となった国zを決定、現在は進捗状況の報告を年二回受け、意見を述べることが会の事業の中心となっている。
管理
| トップページへ