地域づくり団体紹介
小標準大
シンイトムラヅクリスイシンキョウギカイ
新怡土むらづくり推進協議会
糸島市
お知らせ
団体の代表者
青柳 友一
事務局連絡先 山? 勝広
住 所 〒819-1564
糸島市大字大門68-1JAいとしま怡土支店内
T E L (092)323-8211
F A X
W E B
E - mail
設立年月 平成7年4月(設立予定を含む)
設立目的 「緑と歴史のふるさと怡土」の活性化を図るため、21世紀に向けて「ゆとり」や「うるおい」のある怡土を求め、地域資源を活かした魅力あるむらづくりを推進することを目的とする。
団体のタイプ 農林水産 商工 イベント 
設立主体 その他各種団体   
運営主体 その他各種団体   
団体構成 総人数 7848
団体構成員エリア 市町村内地区
NPO法人格 法人格の有無
法人格取得
(予定日)
活動内容 (1)機関誌「あぜみち」を随時発行。(2)先進地の事例視察。(3)コスモスの植栽、草刈り等の実践活動。(4)収穫祭ほかイベントの開催。(5)他団体との交流。
活動実例 平成7年、地域ぐるみの参加を基本に「新怡土むらづくり推進協議会」が発足して7年目を迎えました。緑豊かな自然、歴史の里怡土の地域活性化を目指して、農村活性化部会、営農部会、里づくり環境部会の三つの柱を立てて各関係組織によって活動を続けてまいりました。今後は地域農業の振興はもとより、心豊で住みよい怡土の更なる発展を願い、農林省が提唱する豊かな心を育む「心の教育」の一環として農村風景の中に自然に親しみ生きる力や命を大切にする教育に結びつく21世紀への村づくりを地域一丸となって推進します。
表彰実績
団体PR 新怡土むらづくり推進協議会スローガン(1)怡土地域それぞれの集落の伝統文化、特産品を見直して豊かな地域づくりを創造する。(2)豊かさとゆとりを求めて若者が喜んで取り組む21世紀型農業を推進する。(3)ファームパークと連携を取りながら、周辺環境の整備を進め、都市との交流を通じ夢のある地域づくりに取り組む。
管理
| トップページへ