地域づくり団体紹介
小標準大
ヤメフルサトジュク
八女ふるさと塾
八女市
お知らせ
団体の代表者 ナカシマ タカユキ
中島 孝行
事務局連絡先 釘田 信一郎
住 所 〒834-0031
八女市本町315
T E L (0943)22-5804
F A X
W E B
E - mail
設立年月 平成6年10月(設立予定を含む)
設立目的 地域社会及び町並みの歴史・文化・環境等を調査、研究し、その保全・再生・発展を図る。
団体のタイプ    
設立主体 自主的組織   
運営主体 自主的組織   
団体構成 総人数 50
団体構成員エリア 広域市町村圏
NPO法人格 法人格の有無
法人格取得
(予定日)
活動内容 (1)まちづくりシンポジウムin八女に参画。(2)イベントの企画と実行。(3)例会開催。(4)まちづくりの研究や八女の文化についての学習活動を推進。
活動実例 (1)町並み保存(伝建制度導入の推進)を活動のテーマとし、月一回の例会を開催し、学習会や活動内容の決定を行っています。(2)福島八幡宮境内に鎮座する天満宮の祭り”天神さん祭り”を復活させ、8月に子供の祭りとして行っています。(3)八女のまつりの町屋まつり部門を受け持っています。雛の里八女ぼんぼんまつり等にも参加・参画しています。いずれも人力車で町並み案内を行っています。(4)空家対策として、メンバーが空家を借用購入し新たな商業空間として再生を図っています。(5)先進地視察研修を行い、他の団体とも交流を深めています。
表彰実績
団体PR メンバーは20代から80代の異業種で構成し、組織の運営は年功序列でも、トップダウンでもなく、あくまでもボランティア活動しています。八女福島の町並みも少しずつですが、保存・整備される様になりました。伝統工芸もしっかり残り、少しずつですが町並みも元気になっています。是非、おいでください。人力車で町並みを案内します。
管理
| トップページへ