地域づくり団体紹介
小標準大
ハカタ・リバイバル・プラン
ハカタ・リバイバル・プラン
福岡市
お知らせ
団体の代表者 タテイシ タケヤス
立石 武泰
事務局連絡先 立石 武泰
住 所 〒812-0033
福岡市博多区大博町4-32
T E L 092-281-4008
F A X 092-281-4008
W E B http://www.hakata8museum.com/Welcome/
E - mail info@hakata8museum.com
設立年月 平成18年4月(設立予定を含む)
設立目的 二千年の歴史を誇る町、日本は博多から始まった。そこに住む老壮青少幼すべてが往時の心意気を取戻し、郷土を知り、愛するこころを持つことを目指し、博多の文化遺産を発掘保存伝承し、そのために必要な事業を行う。
団体のタイプ イベント 芸術・文化 環境・景観 スポーツ・健康
設立主体 自主的組織   
運営主体 自主的組織   
団体構成 総人数 50
団体構成員エリア
NPO法人格 法人格の有無
法人格取得
(予定日)
活動内容 研修会、実践活動、地域研究・政策提言
活動実例 築百年超の伝統的博多町家4軒を活用し、町家に集って地域の事を語継ぐ「語り部会」、地元の夏祭期間中に町家を一般公開、町家ギャラリー展を開催。

「はかた博物館/電柱歴史案内2,000年プロジェクト」で、旧博多部東西1キロ南北2キロをそのまま博物館に見立て、2,000年間に博多で起った出来事をその地点の電柱に「歴史案内看板」として取付け、住民が身近に博多の歴史を知って、郷土愛が高まる活動。
表彰実績
団体PR 二千年来、歴史上の多くの要人が訪れた誇りある町(東西1キロ南北2キロの旧博多部)をそのまま200ヘクタールの世界最大の博物館に見立てる「はかた博物館」を基に、様々なことをバーチャルに取り組み、それをリアルに実現していこうという意気込みで頑張っています。
管理
| トップページへ