地域づくり団体紹介
小標準大
トクテイヒエイリカツドウホウジン キッズワーク
特定非営利活動法人 KID's work
北九州市
お知らせ
団体の代表者 オオクボ ダイスケ
大久保 大助
事務局連絡先 大久保 大助
住 所 〒-
北九州市小倉南区横代南町1-6-15
T E L 080-5201-0412
F A X
W E B http://www.kidswork.jp
E - mail daisuke.kidswork@gmail.com
設立年月 平成21年4月1日(設立予定を含む)
設立目的 自然体験・生活体験など様々な体験活動に関する事業を行い、人間関係の構築や社会参画に対して積極的になるよう働きかけることで、子ども・若者の健全育成に寄与することを目的とする。
団体のタイプ イベント 福祉・教育 環境・景観 交流
設立主体 自主的組織   
運営主体 自主的組織   
団体構成 総人数 10
団体構成員エリア 市町村内地区
NPO法人格 法人格の有無
法人格取得
(予定日)
活動内容 研修会(講師による講義、講演会、討論会、夜なべ談義等)、実践活動等(イベント実施等)、他団体との交流
活動実例 ●馬島きっずわーくキャンプ
夏休み・馬島での4泊5日のキャンプです。野外炊飯・テント設営など暮らしに必要な事は、全て子どもたちが行います。               

●馬島開拓団
馬島の面白さを見つけ、人に伝えることをテーマに馬島へのツアーの企画と運営を行います。                              

●こども匠塾
みかんの家周辺の垣根を作ります。木工の道具や機械を使って「ほぞ」や「ほぞ穴」を作って木を組み合わせたり、板を切ったり、釘を打ち付けたり本格的な大工仕事をします。また、薪を使っての風呂焚き・飯炊き・自炊をします。                                       

●くらしまるごと体験宿
放課後、みかんの家で羽釜でご飯を炊いたり、まきでお風呂を沸かしたり、ちょっと不便な昔の暮らしを仲間と共に行う生活体験              

●多文化共生事業 ((財)北九州国際交流協会) 

●北九州市NPO協働提案モデル事業                               

●福岡県共助社会づくり事業(内閣府「新しい公共支援事業」)
表彰実績 (社)北九州青年会議所「北九州人間力大賞」優秀賞
団体PR 私たちは、子どもたちが将来「より良く生き、より良い社会を創っていく」ために「自分たちでしっかりと考え、行動出来るような人」になってもらいたいと願い、そのためには体験活動でしか得られない様々な事が必要だと感じています。子どもたちが体験を通して、多くのことを仲間と共に感じ、感性・社会性・創造性を育んでいけるよう私たちは、子どもたちを支援していきます。
管理
| トップページへ