協議会からのお知らせ
小標準大
地域づくりネットワーク福岡県協議会北九州ブロック会議活動報告
2019-12-10 14:11:01
1.事例紹介&ワークショップ
 北九州ブロック会議では、「好きっちゃ わがまち ~過去に学び、未来を描く~」をテーマに、次の4つの話題について、事例紹介を交えながらインスピレーショントークを行いました。
 ◆講   師:入門 真生 (NPO法人好きっちゃ北九州 副理事長)
 ◆ファシリテーター:原賀 いずみ(地域づくりコーディネーター)

①好きっちゃ北九州!ぼくのまち、わたしのまち紹介します事業
子どもたちのシビックプライド醸成を目的とした「ぼくのまち、わたしのまち紹介します事業」について事例紹介があり、この事業の6つの特徴をお話しいただきました。6つの特徴について参加者からは、「よそ者効果」で得られた新しい視点や、他の町を知って自分の町の魅力を発見する「鏡写し効果」についての意見が飛び交いました。

②我がまちの見つめ方ノウハウ
地名には様々な由来があり、それを紐解くと地域の特徴や文化が見えてくることから、地域・地形を通じてまちの魅力を探るノウハウを共有しました。「シビックプライドを醸成するには地域の歴史は重要」、「地域と地域の繋がりを見るとさらに面白さが増す」といった声があがりました。

③異世代交流・学生との協働
様々な事業で学生と事業を実施した経験を基に、学生との協働における効果と注意点についてお話いただきました。また、九州共立大学地域創造学科の学生さんからは、これまでの実習や学生が考える地域との協働について発表していただきました。学生のパワー・活気を再認識する一方で、「学生には地域づくりに関わってほしいが就活等で継続が難しい」と言った課題も見えてきました。

④遊ぼう×防災の体験ゲーム『あそぼうさい』
防災について楽しく学べるよう工夫されたゲームをご紹介いただきました。参加者はゲームの内容に関心を抱き、防災の重要性を感じていたようでした。

2.全体交流
これから取組みたいことを書いた紙を掲げて、参加者同士が話し合う全体交流を行いました。皆さん積極的に様々な方と交流し、更なるネットワーク拡大に努めていました。最後にこの会議で得たことをアウトプットするため、集合写真を撮影しました。
添付資料
PDF報告書 184.77 KB