地域づくり団体紹介
小標準大
ミンワカミシバイ ジドウザ
民話紙芝居「地童座」
苅田町
お知らせ
団体の代表者 ヤマジ ミユキ
山路 みゆき
事務局連絡先 山路 みゆき
住 所 〒800-0361
京都郡苅田町神田町3-14-1
T E L 093-436-1128
F A X
W E B
E - mail
設立年月 平成20年9月(設立予定を含む)
設立目的 地元に伝わる逸話や民話を、郷土誌を調べたり、長老から聞き取るなどしたものを創作紙芝居にし、出前上演することで、町民の方々に、ふるさとへの関心をより深めてもらおうと活動している。
団体のタイプ 観光 芸術・文化 福祉・教育 交流
設立主体 自主的組織   
運営主体 自主的組織   
団体構成 総人数 9
団体構成員エリア 市町村内地区
NPO法人格 法人格の有無
法人格取得
(予定日)
活動内容 ■実践活動等■他団体との交流
活動実例 ・活動も5年目に入り、敬老会、集会、公民館祭りなどでの上演回数は66回になり、延べ6,400名の方に見ていただいた。            
・苅田町子育て支援の一環として各小学校子供ひろばで上演を続けている。
・町観光スポットのひとつ「志津摩桜まつり」に向けて、島村志津摩物語を紙芝居にし、他地区、近郊の方々に祭りをPRしている。
・昔ながらの紙芝居のように、自転車の荷台に舞台を乗せて上演したところ好評を得た。
・初期の作品5作をDVDにし、町役場のロビーに常備し、いつでも見てもらえるようにしている。
表彰実績
団体PR ・平成25年2月11日、国際交流会で英語版紙芝居を予定している。
・全14作絵をDVD化し、字幕も入れて図書館へ寄贈することで、幅広く町民の方々に見てもらえるよう企画している。
・障害者をより理解してもらおうと知的障害の男の子を主人公にした作品がある。 
・BGMや効果音を工夫し、より臨場感のあるものにしている。
管理
| トップページへ