地域づくり団体紹介
小標準大
トクテイヒエイリカツドウホウジン クルメニチヨウイチノカイ
特定非営利活動法人 くるめ日曜市の会
久留米市
お知らせ
団体の代表者 ワカエ ハナエ
若江 皇絵
事務局連絡先 若江 皇絵
住 所 〒830-0047
久留米市津福本町322番地1
T E L 0942-39-3617
F A X
W E B https://www.facebook.com/kurume.sunday.mkt
E - mail wakaehanae@gmail.com
設立年月 平成21年10月(設立予定を含む)
設立目的 久留米市街地活性化のための農商連携による事業を通して、福岡市をはじめ近郊からの消費者の誘致による今後の新たな消費基盤の開拓により、久留米主要産業である農林水産物の消費拡大と、筑後地域の畜産・物産品の販売促進による久留米の経済の活性化に寄与し、地域住民が誇れる久留米を次世代に引き継ぐことを目指します。
団体のタイプ 商工 イベント 環境・景観 交流
設立主体 自主的組織   
運営主体 自主的組織   
団体構成 総人数 10
団体構成員エリア 市町村全域
NPO法人格 法人格の有無
法人格取得
(予定日)
平成21年10月
活動内容 ■くるめ日曜市の開催
活動実例  当会は「まちづくりの推進」「経済活動の活性化」「消費者の保護」などを目的として久留米を中心に活動しているNPO法人です。
 久留米には、筑後川が育む豊潤な土壌から採れる上質な農産物をはじめ、久留米絣やゴム産業など誇れるもの・魅力的なものが点在しています。それらを集めて市場を開けば自然に人は集まり、かつて栄えた久留米市の中心街にもう一度にぎわいを取り戻すことが出来るという想いから「くるめ日曜市」の開催に取組んでいます。
 会の設立当初、「久留米市中心街の西鉄久留米駅とJR久留米駅を結ぶ明治通りの一部を歩行者天国にすれば新しく建物を造る必要もなく、そこで産直市を開くことで、地元の産物で人を呼び込み、まちを活気づけましょう」と行政や地元商工会などに呼び掛けたところ、次第に賛同者の皆様の協力を得られるようになりました。当初は随時の開催でしたが、その後定期的に明治通りの歩道で開催出来るようになりました。
表彰実績 平成25年3月 久留米商工会議所より感謝状
団体PR  現在、月に一度開催している「くるめ日曜市」には、地元の新鮮な農産物や加工品、伝統工芸品、雑貨類など、約20軒の出店があり、地域のお客さんで賑わっています。市民自らが暮らす土地が住む人にとっても幸せな場所であってほしいという想いで、今後もこの活動に取組んでいきたいと思います。
管理
| トップページへ