地域づくり団体紹介
小標準大
ユクハシケンコウツナギタイ
ゆくはし健幸つなぎ隊
行橋市
お知らせ
団体の代表者 モリ シンジ
森 岑而
事務局連絡先 原 葉子
住 所 〒-
行橋市中央1-1-1 行橋市地域福祉課内
T E L 0930-25-1111
F A X
W E B
E - mail fukushi@city.yukuhashi.lg.jp
設立年月 平成17年4月(設立予定を含む)
設立目的 ゆくはし健幸つなぎ隊は、「ゆくはし健幸プラン」に基づいた健やかで幸せな町“ゆくはし”の実現のために、私、私たちができることを実行することを目的とし、市民に広く情報を発信しながら、健幸なまちづくり活動を展開しています。
団体のタイプ 芸術・文化 福祉・教育 交流 スポーツ・健康
設立主体 その他各種団体   
運営主体 その他各種団体   
団体構成 総人数 100
団体構成員エリア 市町村全域
NPO法人格 法人格の有無
法人格取得
(予定日)
活動内容 (1)研修会 (2)実践活動等 (3)他団体との交流 
活動実例 「ゆくはし健幸つなぎ隊」は、国民の健康づくり運動「健康日本21」における市民参画の計画づくりから生まれた市民グループです。当初の既存団体(区長会、老人会、食進会、健康教室OB会、医師会など)に加え、『これなら自分にもできる』という思いを持った個人に呼びかけ「健幸語り隊」を結成。自分たちの思いを語り、ワークショップ等を重ねた上で、発展的に人や組織、夢、意識、行動をつないでゆきたい!」という想いのある市民が集い「ゆくはし健幸つなぎ隊」を発足。
 現在10班の班活動を中心に、隊全体としての活動も実施。班活動の事例として食育人形劇班はいきいきサロンや学童保育などから依頼を受け、エプロンシアターで食事バランスの大切さやご当地体操の「ももしゃこ体操」を普及している。ウォーキング班は市内の史跡や見どころを紹介しながらのウォーキング会を開催している。食べ歩き班は市内の飲食店をめぐり、健康、心、子育て、景観などの視点で評価を行いながらマップ作製をしている。全体の活動としては市と合同でショッピングセンターや商店街で健診の受診勧奨と体力測定を行っている。また行橋別府100㌔ウォークにボランティアとして参加している。このように多くの市民に広く情報を発信しながら、健幸なまちづくり活動を展開しています。
表彰実績
団体PR ゆくはし健幸つなぎ隊の活動は、「ゆくはし健幸プラン」に基づいた健やかで幸せな街“ゆくはし”の実現のために、私、私たちができることを実行することを目的としています。
 健やかで幸せな生活を送りたい…。その思いから、自分ができること・したいことを、出来るときに、出来る場で、楽しく、やりがいを感じながら活動を実践、継続しています。
管理
| トップページへ