地域づくり団体紹介
小標準大
ミヤコショクブンカケンキュウカイ
美夜古食文化研究会
行橋市
お知らせ
団体の代表者 ノモト マコト
野本 まこと
事務局連絡先 野本 まこと
住 所 〒824-8601
福岡県行橋市中央一丁目1番1号
T E L 0930-25-1111
F A X
W E B
E - mail makoto0127@hotmail.com
設立年月 平成28年10月(設立予定を含む)
設立目的 京築地域の食をテーマに地元農産品や魚介類を中心とした新鮮な素材を生かした食文化の研究を行う。まずは先人の知恵である郷土料理の復興や存続。また地元食材を活用した新たな食の提案を行うことを目的としている。
団体のタイプ 特産品   
設立主体    
運営主体    
団体構成 総人数 6
団体構成員エリア
NPO法人格 法人格の有無
法人格取得
(予定日)
活動内容 研修会等(講師による講義、講演会、討論会、夜なべ談義等)、実践活動等(イベント実施等)、先進事例視察(国内)、食品サンプルの作成と企業への商品化
活動実例 平成21年開催の九州B1グランプリへの参加(久留米市)を契機に行橋市職員が中心となり『行橋市味噌だれおでん隊』を結成。以来、『味噌だれおでん』をテーマとして、郷土の味を広めるべく福岡県内外へのPRを行ってきた。本年度からは、活動の幅を広げ、郷土料理の復興にあわせ、福岡県産小麦『ミナミノカオリ』を100パーセント使用したパン作りも行っている。中でも福岡県産『秋王』を練り込んだパンやフルーツとクリームを組合わせたパンの形成が少しづつ形となっている。福岡県産である食材に徹底的にこだわり、妥協を許さない食への提案が出来ることを期待し、活動を行うもの。
表彰実績
団体PR
管理
| トップページへ